忍者ブログ

花の宴-緋-

沫雪かはだれに降ると 見るまでに 流らへ散るは 何の花ぞも

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学図書館

先週から今日までで、3回、母校の大学の図書館に行きました。
もっかいくらい行くことになるかもしれない・・・


卒業して6年たつというのに、こう、すごく魂に馴染むよね。
懐かしいってかんじすらしないくらいに。


卒論のとき、向かい合わせの長机にみんなで並んで、異世界とか黒魔術とか五行とか性別を超えた愛とかの本積み上げてがんばってたな・・・。よく考えると近づきたくない集団だな。


今は、これまたどうでもいい件について必死こいて調べてます。
なんで私、こんなに大変な思いして、こんなどうでもいいこと調べてるんだろって、30分おきくらいに賢者タイムに突入します。
あの日ここで卒論書いてた私よ・・・望む姿はこれで合ってるか?(半笑い)


日々のルーティーンではないけど、もっと長いスパンでのルーティーンにはなってるんだよね。
毎年同じ季節に同じ仕事が来て、それを毎年繰り返してる。
まあ、新しい案件来るよりはぜんぜん楽だからいいんだけどー。
でも、そろそろ、もっと平和で穏やかな世界へ行きたいなーなんて思う今日この頃・・・


ダーマの神殿で転職できるんだったら、戦士とか魔法使いじゃなくて、街の入り口で「ここはポルトガのまちよ」って言うだけのモブになりたい。

拍手[0回]

PR

選挙

もはや、ブログってどうやって書くのかが思い出せません。
140字の制限もなく無限に文字が書けるって、なんだか果てしない宇宙のようで気が遠くなります。


震災後くらいからなんとなく間遠になってしまっていたけど、なんだかんだで、記録として役に立つのよね。
昨日のクリスマス会の予約するとき、去年は飲み放題つけてたかとかコースはどれだったかとか調べたくて、とりあえず過去ブログ探ったし。


ええと、今日のことですね。


選挙、行ってきたよ。
一夜漬けのように、直前にがーっとマニフェスト的なもの読んでがーって投票してきたけど、ついったのTL見てると、普段はイギリスちゃんぺろぺろぺろぺろぺろりんぬしか言ってなかったはずの皆さまが真剣に政治のことを語ってたりして大変に焦ります。
オタクの階段と大人の階段をちゃんと二本の足で登ってきたんだな、と。
わたくし、オタクの階段しか登ってこなかった。


とりあえず、選挙の結果がどうであれそうそう革命的な変化はおこらないのであろうとは思いますので、贅沢は言いません。
ささやかな希望として、オタクの活動が脅かされるようなことをしないでいただければと。
なんか新しい法律とか決めるときは、ちゃんと、ちゃんと考えてよね!って、適当に手ぇ上げて可決とかやめてよねって・・・!
オタク、すごいんだよ。本当だよ。本当だよ。


そうこうしてる間に、月曜日がインストールされていました。
その事実を忘れるべく、残りの時間をイギリスかわいいかわいい言って過ごそうと思います。

拍手[0回]

カナダ旅行レポ④ グランビルアイランド

5月末から生死の境をさ迷うように仕事してましたが、やっとこさ、人間らしい生活サイクルが戻ってきそうです。
あと、近況として、最近おうちカクテルにはまってます。
カシスリキュール素晴らしいよ!!
ビールに混ぜたり、オレンジジュースに混ぜたり、トマトジュースに混ぜたり、これらを全部混ぜたり、すごいおいしいよ!!
楽しすぎてアル中一歩手前ですwww


次の旅行の話が出てきたところで、カナダのレポ完成させようね・・・。
記憶が薄れないうちにね。



【グランビルアイランド】
バスを降りると無機質な住宅街。
賑やかな雰囲気など皆無で不安になるけど、3分も歩くと唐突に入り口に出くわします。



島内には、雑貨屋やカフェ、お土産屋さんがたくさん並んでいます。
小さいお店を物色するのが好きな人なら、軽く半日は楽しめそうです。
お土産に、アイスワインティーなるものを買いました。
カナダの名物アイスワイン(ワインよりシロップを名乗ったほうがいいくらいに甘い)のフレーバーティーです。
リーフティーを装った缶に騙されました。あけたらまさかのティーバックでしたwおいしかったからいいけどwww


関係ないけど、今これ書きながら作業用ボカロ歌い手2012上半期聞いてるんだけど、神曲ばっかで作業が手につきません。曲名を・・・たのむ曲名を出して・・・!


名前のとおりアイランドです。海を挟んで、バンクーバーの街が見えます。
カモメと海と大都会って組み合わせが近未来な眺めでかっこいい。



カモメがたくさんいます。日本のよりでかい。

ウサがカモメ撮りまくってました。確かに、正面から見た鳥っていいねwwww


いちばんの目的はパブリックマーケット。どこの国に行っても、とりあえずマーケットには行く。

ここだけで2時間以上費やしました。
マーケットってテンションあがるね(//////´д`////////)


バンクーバーのオサレなレストランに行く案はとっとと止めて、カナダでもマーケット飯です!

トマトピカピカ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
生ものいろいろ買いました。ええと・・・とりあえず、ラズベリー500g買ったのは覚えてる。


お寿司。カリフォルニアロールとかそっち系。

少なくとも、ロンドンのコンビニで買った寿司の50倍は美味しかった。

カナダといえばサーモン。燻製のメイプルシロップ漬けなど3種類ほど購入。

店員さんが日系のお兄さんで、日本語通じるのいいことに試食しまくりましたすみませんでした。


チーズが盛られてるの見ると、外国来たってきがする!
一人1種類・・・か2種類ずつ好きなチーズ買いました。そんなに安くはなかったけど~。



あと、私、ホワイトホースでバナナ凍らせてみたくて、八百屋さんで、バナナ一本だけ買いました。レジにバナナ1本だけ持ってくの、なんかすごいいたたまれない気分になった。
このバナナは、帰り道で他の荷物に押しつぶされ、ホワイトホースに行くことなく、私の朝ごはんになりました。完。


写真微妙であれなんだけど、カナダ国旗柄のチョコかわいかった(過去形)
同期のお土産にしたかったけど、つぶれたので自分で食べました。

同じチョコ屋さんで、ウサが携帯の形のチョコ(でかい)買ってました。なぜwwwwww


最後に、石鹸や香水のお店をやっていた、とても愉快なフランス人のおじさん。
自然の花の香りだけで香水を作っているそうです。
私は一般の香水のあの科学的?なにおいがすごく苦手だから、買ってよかった^^


・・・おじさん、香水がどんな香りかひとつひとつ説明してくれたんだけど。
説明がいちいち色恋系というかwww
私が買った香水は「sensual」だという。
私はこの単語知らなかったから聞いたら「こういうスペルだ。帰って辞書で調べて見るといい」とわざわざ紙に書いて持たせて、マメで親切な人だなーとか思って

出てきたのがこれだよwwwwwこの、フランス人wwwwww
この紙思い出に取っておこうと大切に日本に持って帰ってきた私がかわいそうだよwwwww

拍手[0回]

カナダ旅行レポ③(バンクーバー市内)

バンクーバーは、今まで行ったどの都市よりも、穏やかな空気に包まれた都会でした。
いろんな人が、住むならカナダって言ってた意味がわかります。

見ろよ、この人口密度の低さ(笑)日曜日の池袋に見せてあげたい。


赤信号「まあ待てよ」

信号がてのひらマーク。
青の点滅で走って渡る、がしみ込んでる日本人にとって、赤に点滅されるとどうしていいかわからない。
でも、信号が待てよと言ってるようなので待つ。


ハイセンスなTシャツ屋。

髭を愛するものとして、買っておくべきだったか。
でも、思い出すのはフランス兄ちゃんよりむしろロマーノ。


グランビルアイランドに遊びに行くのに、バスに乗ります。
DARESAVER TICKETSを買いました。市内回数券みたいなやつ。

これは、セブンイレブンかロンドンドラッグで買うことができます。
アメリカの隣のはずなのに、やっぱコモンウェルスだね!ちょっとしたとこにもイギリスを感じるね!

バスも赤いし。



これなんか、おしりがユニオンジャック!!・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

残念ながらこれには乗れなかったけど、遭遇できてよかった。

目当てのバス停がなかなか見つからず、ホテルバンクーバーのホテルマンに訊くことにしました。
ちなみに、ここに泊まるわけではない(笑)

ゴーストバスターズの撮影でも使われた有名なホテルです。
他にも、バンクーバーには、バック・トゥー・ザ・フューチャーのロケ地もある。
でも、アメリカで撮影されたと思ってる人きっとすごくいっぱいいる。そんなカナダです。


ホテルマンは、期待どおり、親切丁寧超紳士に道を教えてくれました。
H「君たち日本人?」
我々「そうですけど」
H「じゃあ日本語の地図をあげるよ」


そう言うとホテルマンは、足でカッとスマートにデスクの引き出しを開け、サッと無駄のない所作で地図を差し出しました。この、足で引き出しを開けるという荒々しさと紳士的なスマートさを同居させるなんて、とんだハート泥棒だなこのやろー(^q^)


・・・て、ここまで書いといて、私その現場見のがしてるんですけどね!!!!!!!!

ちょっとデロリアン乗ってくるわ。

拍手[0回]

カナダ旅行レポ②(ホテル・バンクーバー市内)

空港からバンクーバーへの送迎の車には、私たちのほかに、大学生くらいの可愛い女の子が二人^^
私たちと同じく、バンクーバーに一泊したのち、ホワイトホースへ向かう予定とのこと。


運転手さんは、バンクーバーに移住した日本人のおじさん。
1年だけバンクーバーで働く予定だったのが、9時-5時をきっちり守るカナダ人との仕事、1年では終わらず、そのままバンクーバーに移住しちゃったんだとか。


仕事遅れることは諸手をあげて大歓迎ではないにしろ、その心の余裕と言うか大らかさがうらやましす。
なんで日本では1週間の仕事を3日で終わらせろとか言われるのか。
1週間でいいじゃない・・・


さて、運転手さんが寄り道して、バンクーバーのお金持ちのお屋敷が立ち並ぶ界隈に連れて行ってくれました!
バンクーバーは今、世界で一番住みやすい都市と言われてるけど、土地はものすごく高くて、新しく土地付きの家を買うなんてとてもじゃないけどできないそうな。
カナダに住んだらなんかすごく広い一戸建て~みたいなイメージだったけど、そう簡単ではないらしい。


移民の国カナダでも、特に日系人の多いバンクーバー。
カナダ???ってくらい、漢字の看板をたくさん見ました。
寿司の人気に嫉妬w


日本人がやってる寿司屋か否かは、店の名前を見れば分かるという。
こんな店名普通つけないだろwみたいな日本語の店は、日本食(笑)なときがある。
車の窓から見た中で最も印象に残ってるのが『儂』wwww


中華のお店もかなりありました。



アメリカの隣なのに、ちゃんとイギリス英語なところに萌え。



ホテルに到着。
今回のホテルは未だかつてなく広くてきれい!



テレビがつくよ!しかも薄くて大きいよ!

トイレの水流れるよ!

ゴキブリいないよ!


・・・・・・・。


うん、ほんとにね。
備え付けのコーヒーセットが清潔な時点でね、幸せだったね。


ところで、窓からのぞいた下にプールがありまして。



ぼーっと見ていたところ、



海パンのアジア人の若い男がひとりあらわれて、


入水した。


3月下旬とはいえ、冬のコートが手放せない気温です。
寒中水泳?ウケ狙い?(のわりには周りに友達も見当たらない)


よくわからんが、水に入っては体をさすってクロールしてはまた体をさすって。


ほんと、なにがしたいんだ!!!!


そもそも、この季節にプールは清掃してたんだろうか。
彼のことは最後まで見届けてませんが、彼が心臓まひとか起こさずにちゃんとお部屋に帰ったことを祈ります。


(つづく)

拍手[0回]

カナダ①【出国→バンクーバー国際空港】

おひさしぶりです。
カナダから帰ってきてまだ6日しかたってないのに、憎たらしいほど日常です。
棚に飾ったメイプルシロップと、カナダの乾燥で悪化した手湿疹だけが、あれは現実だったのだと物語っています。


太平洋方向へのフライトははじめての今回。
さらに、暗くなってから出発するのもはじめて。


4人集まったはいいものの、なんか、さぁ行くぜ!!!!とならない。
夜だから。
ひとしきりおしゃべりして楽しかったね、じゃあそろそろ帰ろうか、みたいな気分になってくるw


20日PM7:10に出発し、20日AM11:30にバンクーバー到着。
時差は-17時間。計算しにくいことこのうえなし。
約9時間のフライトです。


フライトは大半が夜。北米大陸に近づいてやっと夜が明けました。

今回は窓の下には太平洋があるだけだから、ずっと真っ暗でもさほど残念じゃなかった。
飛行機から見る朝焼けと夕焼けは、いつ見ても至高の絶景だと思います。


朝!めし!!

フライトアテンダントさんに「オムレット or ●●?」と聞かれ、どうしても●●が聞き取れず、とりあえず聞き取れたオムレツのほうを注文。


実は、日本語で「カーユ(粥)」と言っていたらしい。想定外w
みごとカユを手に入れたたま↓よく分かったな!


エアカナダの機内食についてくるペッパー&ソルト。
メープルリーフのパッケージが可愛い。お持ち帰りしてきました^^

エアカナダではおやつがでなかったのが残念。
ブリティッシュエアウェイズでもショートブレッドが出てきたから、メープルの何かが出てこないかなーとちょっと期待してたんだ・・・。



バンクーバー到着っ!!アメリカ大陸初上陸です!こんにちはカナちゃん!

まるでディズニーシーのようなバンクーバー空港。
カナダの大自然を表現して、空港内に川が流れています。すげえ。


これとか、インディジョーンズのところにありそうだよね。


クラゲもお出迎え。



今回は、ホテル⇔空港間に送迎の車がありました。
「二つの像の下で待ち合わせ」とか、なんてRPGww


電車探したり券売機の使いかた分からなくておろおろしたり地図片手にホテル探して道に迷ったりするいつものあれがないのでちょっと物足りない感はありましたが(笑)、運転手さんがすごくエンターテイナーな人だったからこれはこれで楽しかったです。

(つづく)

拍手[0回]

(言ω言)じゃがいもは発火するから気をつけろ

普段作りつけないものを思いつき作るもんじゃないです。
空の誕生日会で食べたスパニッシュオムレツがおいしかったから、自分で作ってホール食いしてやろうと思ったんです。



そしたら、



電子レンジの中でじゃが芋が燃えあがりました。



芋をてっとり早く柔らかくしようとしたんです。
レンジを20分にセットして、適当なところで取り出すつもりでした。
なのに私は、トウモロコシの収穫(後述)に熱中するあまり、芋のことなんかすっとんでいたのです。



というか「あたため」で発火するとか思わなかった。
アイスランドの火山が噴火するくらいに思わなかった。



皮肉にもその直前、テレビで、首都圏直下地震のときの火災危険度ランキングを見てたんです。
うちの地域は何位くらいなんだ~?と悠長に検索してました。



はた




・・・焦げくさ・・・・・・?




・・・・・



くぁwせdrftgyふじこlp.゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)・。゜


あの時、どの器を使ったのかさえ覚えていないのですが、とにかく、レンジに水ぶっかけました。2回かけて消えなくて、3回目でやっと消えました。


出来上がりがこちらです↓

完全に炭化した元芋と、溶けたラップ。
そして、あんだけ煙上がってたのに作動しなかったスプリンクラーが心配です。


みんな、あたためだからって、油断しちゃいけないよ。
じゃがいもは、20分以上あたためちゃいけないよ。
3月11日というこの日に、微妙なことを学びました。


でも、スパニッシュオムレツはわりとうまくいった✿
(芋はもちろんやりなおした。今度はふかした)




芋の話からはじまってしまいましたが、今日で震災から一年だったわけで。早いなぁ。
14時46分は高田馬場の駅前にいたのですが、道端でたくさんの人が黙祷していたので、一緒に参加してきました。


去年の今頃(11日深夜)は、津波とかコンビナート火災の中継とか、ずっと見てるの辛くて、クゥと二人でチャーリーとチョコレート工場(偶然レンタルしてた)見てました。
あれからもう一年か・・・


母から、今日福島で行われたセレモニーの写真が送られてきました。

鉄腕DASH!の生中継も、うちの町からでしたね。
TOKIOが町の農協の駐車場に(笑)


チェルノブイリも40キロ圏内で農業が復活してるみたい。
早く、山菜が普通に食べられるように戻ってほしいです。



さて、今、私と、空と、私の母は、ピグライフにはまっています。
私ピクなんで、すごく紛らわしいですが(笑)



イギリスちゃんピグかわいいです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
写真は、お花でフランスの国旗を作ったところ。
でも、髭は3日くらい気付いてくれなかった。

http://pigg-life.ameba.jp/
母が、ついに「(笑)」ではなく「wwwww」を使うようになりました。
私以上に、オンライン世界に順応しているw

拍手[0回]

棚←new!

今日は仕事の電話という素敵なモーニングコールで起こされ、頭寝ぼけたまま仕事に行くことになりました。

「お休みのところ朝から呼び出してしまってすいません」
「いえいえー^^」

そんな、土曜日の朝という素晴らしい瞬間をお奪いなさったなんてそんなことまったく気にしてなんておりませんことよ(笑顔)

さっき久しぶりにギアス見てたんですが、一度、「滅せよ!!!!」って言ってみたい。




午後から空が来てくれて、新しく買った棚(というか蓋つきカラーボックス)の組み立てしました。
こんなかんじになりました!

白い箱の中には、たくさんの夢が詰まっています。
数えたら、366冊ありました。使った金で、海外旅行一回行けます。
それでも、ええ、後悔はないのです。


棚、なかなかいいかんじです。
真っ白な目隠しができたので、ちょっと部屋がさっぱりしました。

拍手[0回]

ごたいしょく

今日はFF7発売してから15周年なんですって。
大学時代が遙か無しで語れないように、FF7無しで語れない中学時代です。
エアリスが大いなる福音使えるまで育てたのは、今でも私の誇りです。


今日は、会社の後輩と先輩がダブル退社でした。両方とも女子。後輩は、ダンナさんの仕事の都合でオセアニアの某国に移住!素敵!!
先輩はそういうお年頃ゆえの退職なんだけど、この一ヶ月はアメリカでだらだら過ごしていたらしい。それはそれでうらやましい。
明日からいなくて、もう一生会わないかもしれないと思うと不思議な気分です。


しかしまあ、この一年で、同年代の女子社員辞めるの3人目。
ノリであとに続きたくなりますね!!!!
ここ数年、コンスタントに女子社員が辞めていき、コンスタントに男性社員が精神病んで休職していきます。うちの会社大丈夫か。


・・・・・・年明けてからやっかいな仕事にひっかかっていて、そろそろ私、髭生えてきそうです。
毎日毎日毎日毎日いろんな人と電話口でバトルしてるので、きっと男性ホルモン分泌しまくりです。
髭生えたら、ボサボサ眉毛のかわいいイギリス人を恋人にして会社辞めるからいいんですけど。

拍手[0回]

ジャック・スパロウの件

法事で実家に帰ってます。月曜が4時起きだから、24時間も滞在せずにとんぼ返りなんだけど…
とりあえず、明日のUK4に行けないのが悔やまれる。すごく。


甥っ子(3)も来てるのですが、最近彼は海賊とウルトラマンにはまってます。カリブの海賊で買った海賊帽子かぶってノリノリです。そして、まわりにいる大人に○○やって!とリクエストします。


「ジャック・スパロウやって!」



……はい?



いきなり斜め上きました。
ルフィとかなら頑張れる気がするけど、え、ジャック・スパロウって何すればいいの?
私、夏コミでスパロウ見たよ?彼ぜったい本人だったよ?ああいうやつ?


その場は逆に甥っ子にやらせてごまかしましたが(彼的にはソファとソファを飛び移ればスパロウらしい)、これから大きくなるにつれて、いろいろ勉強が必要になりそうです。戦隊ものとか。


雪がもさもさ降ってます。明日の朝にはやばい積もってそうです。道路大丈夫だろうか。


雪が降る音はしないというけど、ちょっと重めの雪だと、うっすらサーッて音するよね?



拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新CM

[02/10 frenudepicturesu]
[10/29 ピク]
[10/02 ピク]
[08/18 ピク]
[05/09 ピク]

プロフィール

HN:
ピク
HP:
性別:
女性
職業:
名誉ネオロマンサー
趣味:
暗くて狭い場所にはまること
自己紹介:
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日も元気にプーと眉毛と髭に恋しています。

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright © 花の宴-緋- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]