忍者ブログ

花の宴-緋-

沫雪かはだれに降ると 見るまでに 流らへ散るは 何の花ぞも

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レタスが双子!!



拍手[0回]

PR

リカバリー

基本的なプログラムデータからぶっ壊れてるって、そんな・・・!


なんかそんなやばいことしたっけ!?

とにかく、パソコンの初期化が必要らしいです。
外付けHDD買ってこなきゃ。無駄な出費だ~
それ以上に、コツコツためたブクマはどうすればいいんだ。
あと、いろいろカスタマイズしてたから、それを再構築できるか超不安。

この連休は、パソコンの再セットアップに費やされそうです。

拍手[0回]

があぁぁぁぁぁ!!!!!

けっこう前から、だましだまし使ってはいました。
でも、我慢できなくなってきた。
WordとOutlookで、文章がうまく変換できない。
一文字打ってはフリーズしたり、漢字変換できなかったり、かと思ったらフリーズした間に打った文字が3回くらい重複して出てきたり。


やっと修復に取りかかろうとしたんだが。


入力の不都合修正。

ユーザー辞書の破損が原因らしい。

語ん語バーのツールからユーザー辞書を再設定の必要

言語バー無ぇし

コントロールパネルの、時計・言語・および言語から言語バーを呼び出すらしい

時計・言語・および言語・・・押したら「表示する項目がありません」
( ̄■ ̄)

アップデートナビからコントロールパネルを更新の必要

アップデートナビ、右下のショートカットに無い・・・

そんなときは、「全てのプログラム」の中から起動してください

起動どころか、なぜかプログラムが存在しなかった。間違ってアンインストールしたのだろうか・・・

アップデートナビの再インストールの必要。
マニュアルを見たけど、すごいめんどいうえに、富士通のマニュアルしかないんだが。私のパソコン東芝。


・・・なんてRPG。頭がガンガンします。
明日、パソコン相談センターに電話しよう・・・

拍手[0回]

趣味は空気を読むことです

ほぼ同時刻に2人の身内からメールが来て、その両方に「ピクが不思議」って書いてあった件( ̄ー ̄;)


さて、英語の成り立ちについて調べていたら(眉毛萌えの一環)、いろいろあって、日本語の人称代名詞の多さ、という話題にぶちあたりました。



人称代名詞・・・私、僕、俺、自分、おいら、拙者、あなた、おまえ、あいつ、髭、眉毛、メタボ・・・∞



昔から気になってはいたんですけど、日本の漫画が英訳されると、キャラが「俺」キャラだろうが「僕」キャラだろうが、全部「I」でまとめられちゃうじゃないですか。
そこ大事なのに。
兄ちゃんやメリカの前では「俺」なのに、女王陛下の前では「私」って言うとか、公式の場では「貴殿」とかなのに、二人きりのときは「お前」になるとか!そこが表現できずに何に萌えられようか!みたいな!←・・・


むしろ、そういうのが重要な場面は、一体どう表現してるのだろうか。
柚木が突然「俺」しゃべりになった瞬間とか。「I」じゃあの恐ろしさは表現しきれまい。


で、どうして日本語は人称代名詞がこんなに多いのか・・・ってか、多い以前に無限に生産できるって(笑)
他の言語にはほとんど見られない現象らしい。
他に無いことはないが、アジアの超マイナーな言語にいくつかある程度で、それも別に大量生産はできないらしい、という。
ヨーロッパ地域ではほとんど各人称に対して一種類、ないし2種類。
お隣の韓国も2種類、中国一種類(たしか)


英語、その他欧米の言語、中国などの言語は、言葉の論理性を重視してできてるそうです。
自分の考えを、明確に、的確に伝えるための手段。
で、一方の日本は、論理性よりも情緒を重視してしまったそうです(笑)


全てを言葉にするなど無粋です。
感じて、読み取ってください!!(どんなよ)
こうなった結果、I love you.の日本語訳は「月がきれいですね」となりました(笑)


万葉とか古今の歌を研究するときは、言外の空白を読み取ることに全力を尽くします。
みそひともじの中には、主語も、時間も、状況も、何も書いてなくて、ただ「目の前に雪が降ってます。寒いです」とだけ書いてあるわけです。
そこから、詠んでる人物を特定し、その人物の人となり、そのときの気持ちを特定せよって、考えてみれば脱出ゲームの暗号並みだと今更ながら思いました。


人称から脱線しましたが、たとえば外国人に、「いつもどの人称で自分を呼べばいいか分からない」と聞かれたら「何個か教えるから、あとはその場の空気を読んで使い分けてください」としか言いようがないことに笑えました。


日本人は、人と向き合ったとき、瞬時に自分とその場にいる人の関係や場の空気を読み取っているわけですよね。
てことは、日本の赤ちゃんは、言葉を喋り始めた瞬間に、空気の読み方も同時に学んでいるのですね。にっさま、ゆるぎねえ(笑)


なんかよく分からなくなってきましたが、細かな状況に応じた言葉が雑多にあって(てか生産できて)、世界一の数を誇る擬音語があって(これも生産できる。例:あこが本棚から本を取り出すときの擬音語→ドゥー・・・笑)、言葉の機微によって、細かな感情の変化や空気の変化を表現できる日本語は、なるべくしてオタク国家になったんだなぁと思った次第です。


ときどき、制作者がキャラ設定をするときに、そのキャラが「俺」か「僕」かで悩んだという話を聞きます。
人称ひとつで、そのキャラの立場や性格なんかも一瞬で決定付けられるのですよね。
メガネをかけているだけで、優等生でマジメって見られちゃうんですよね(違う)
「吾輩は猫である」も英語ではただの「I am a cat.」になっちゃうっていうのは有名な話。


本気で、なんでこんな支離滅裂なこと長々と書き始めたのかわかりませんが、せっかく書いたからおいときます。
なんかおもしろいなー、と思ったのです。

拍手[1回]

夜の遊園地

空とともに、リアル脱出ゲームというイベントに参加してきました!
今回のテーマは「夜の遊園地からの脱出」。


脱出ゲームって知ってますかね?
よくパソコンのフリーゲームであるのですが、難解な暗号を解いて、アイテムを手に入れて、密室を脱出するという。これを、現実でやってしまったイベントです。前回までは本当に密室だったらしいのですが、今回は、遊園地まるまる一個使うという暴挙に出たようです(笑)



ということで、静まりかえった夜のよみうりランドです。
はじめてのよみうりランドが、まさか閉園後とは。




とりあえず結論から言ってすごく楽しかったと、文字を最大にして書いておきますが、イベントの性質上、何があったのか、一切書くことはできません。


でもこれだけ。
中心人物のお兄さんのトークがすごい面白いです。芸人か!(笑)
スタッフさんたちも、すごく気さくで親切な人ばかり。


また行ってみたいなーなんて思う。
今度は、もっと人数増やして。


こんなとこで勝手に連絡事項かつ私信ですが、エキサイトしすぎて空が携帯無くしましたT_T
しばらく音信不通かと思うので、残暑見舞いを出してあげてください。

拍手[0回]

All You Need Is Love

今日は、撮影でとあるギャラリーに行ってきたのですが、古き良き時代のメリカんちのポスターがたくさんありました。


イギを皮肉ったようなデザインの絵がけっこうあって、この2国はどうしたって切れない関係なんだなーと、しみじみと萌やされました。
独立戦争の兵士たちがバーガーの船に乗ってる絵とか、センス良すぎ(笑)


あと、メリカんちのデザインが主役の展示なのに、BGMがビートルズなことにまた追い打ちをかけられたというか。
All You Need Is Loveとか、だんだん眉毛に聞こえてきました。
眉毛に必要なのは、愛だけです。


ところで、日本のポスターでは、デザインでかっこつけるときに英語表記を使うことが多いですが、メリカポスターの中には、ときどき仏語表記が見られます。フランス関係ない内容でも。
英語にとっては、仏語がアクセントになるのか・・・?
だとしたら、フランス語ではどうなってるんでしょう。英語は仏語を取り入れるけど、仏語は他の言語なんて取り入れないとかだったらいいなぁ(何が)

拍手[0回]

風船5万個

もう3日過ぎてしまったけど、金曜日に嵐のコンサート行ってきたわけです。
仕事ギリギリまでやって、国立競技場にかけつけたら、M氏が翔くんの巨大うちわと写真のペンライトを買ってくれていて、いやが応にも気合いを入れるしかありませんでした(笑)

しかし、このペンライト、ネオロマと比べるとクオリティが違うというか、形状と大きさはともかく、光り方が2段階あります。ずっと光ってるのと、鼓動っぽく点滅するの。
あと、電池取り換えればまた使えます。これ大事。


しかし、今回のライブは、いろんなものが半端なかった。
まず、国立競技場の広さ。武道館もすごいと思ったけど、あれの比じゃなかった。
入った瞬間、オリンピックの開会式かと思った
競技場の壁面に林立する無数の旗は、国旗ではなく嵐の旗です。
なにこの、会場だけで王者の貫録・・・!


私たちの席は、アリーナ席の下手後ろの方だったので、残念ながら中央のステージはあまり見えず。
でも、ジャニーズ車(謎のトロッコだったり謎の台車だったり、とにかく巨大で動いて光る。ジャニーズカウントダウンライブで、大晦日にテレビで見るやつ)のおかげで、ときどき間近でお近づきになれました☆
相葉ちゃんと松潤率が高かったです。松潤、生でもナイス美形(笑)
あと、M氏とふたり、にのの可愛さに目覚めたりもしました。


彼らの衣装もすごかった!
相葉ちゃんの服が、不思議な力によって発光していました。
どうやって光ってたのか謎。
曲ごとに衣装が変わるので、そのたびにひとしきり盛り上がります。
でも、いちばん盛り上がったのは、翔くんの上半身裸の映像だったりします。服じゃねえ(笑)


何よりも、いちばん感動的だったのは演出です。
ジャニーズ、半端ねえです・・・!!!!
会場をとり囲むように水の柱があがって、それが虹色に光ったり、その水が降ってきて翔くんのうちわでガードしたり、さっき噴水出てたとこからイフリート的な炎があがったり、ステージがサーカスになったり。


一番感動的だったのは、5万個の風船が空に放たれる演出。
ものっすごいきれいでした!!
夜空を埋め尽くす風船という構図がとても不思議なかんじで、歌がはじまっても、しばらくは空ばっかり見てました。
でも、これで風船屋はどれほど儲かったのだろうかとM氏に囁いたらおこられました。


MC相当笑ったし(普通に、MC集のDVDがあったら見てみたい)、歌もがんばって覚えていったので掛け声とかも追いつけたし、ふつつかながら、かなり楽しんできました。M氏ありがとう!!


次回もあったら・・・次回はあるのだろうか、チケット、取れるもんなのか、でも、行けるもんならもっかい行ってみたいです。
ライトとうちわもあることなので(笑)

拍手[1回]

美肌の師匠

お嫁ちゃんの実家に一泊中。林のなかに家があっていいかんじ(笑)


身近なとこに、美肌のスペシャリストがいました。



お嫁ちゃんの妹(同い年。主婦。輝かしい美人)。素っぴんでも惚れ惚れする美肌で、普段もファンデーションを使わないらしい。使っても、コンシーラーのようなファンデを気になるところにのせるだけ。しかも、日焼け止めも使ってないという。実際今赤ちゃんがいるんだけど、抱っこした赤ちゃんと比べても劣らない赤ちゃん肌。



彼女曰く、肌に刺激を与えるものは最低限しか使わないのが秘訣らしい。
一方で、基礎化粧品にはものすごくこだわる。あと、様々なメンテナンス(エステではなく)。


妹ちゃん曰くだけど、メイク落としはクリームがいちばんいいらしいよ!オイルはいちばん落ちてるように感じるけど、そこまででもないらしい。


あと、ストレスはためないこと(笑)


極めた者の言葉は重いです。是非、師匠と呼ばせていただきたい。今からでも間に合うかな…美肌。
人生が末期なぶん、肌にはまだ希望があるオタクでありたい(笑)

拍手[1回]

エンカウント

あこ&空と、夜カフェデートしてきました♪
新宿にある小さな雑貨カフェなのですが、静かで可愛くて居心地良かったです。カフェとは思えない金額飲み食いしてきた(笑)
あこは、相変わらず美しかったです。


で、今日のあこの名台詞。


「主人公はあたし」


細かい流れは本人の名誉のために割愛します(笑)
彼氏がメインジャンルってすばらしい。



あと、あこて別れた後、空と改札の中で1時間くっちゃべりました。
そのときの話題。ヘタのキャラがうちらの中の誰かを選ぶとしたらどうなるか。


伊→あこ
独→おみ
日→おみ
米→うさ
英→おみ
仏→おみ
西→ろみ


おみ、大人気です。それぞれに確固たる理由がありますが、とても書けません(笑)



で、話は変わりますが、帰宅して早々、玄関先でGとエンカウントしました。
脱ぎ散らかしたサンダルの下に隠れてやがりました。
今日、いちにちかけて台所をピッカピカにしたから、居場所が無くなったのだろうか。

静かに殺虫剤を持ち出し、無事仕留めました!これで安心して生活できます。
しかし、死んだGを処理する作業も、それなりに精神的ダメージが…。疲れた…。


ちなみに、北ヨーロッパのゴキブリは小さくて動きも鈍いらしいです。ドイツ人の同僚も日本のゴキブリでかすぎって文句言ってました。ゴキブリの、薄さか速さか触角の長さか飛翔能力か、どれかが無いだけでもまだマシだろうに…。

拍手[0回]

2nd season

行動を起こさなければならない。
思えば、あの瞬間から、そう運命は決定付けられていたんだと思う。
面倒事というのは本当に理不尽で、突然で、何気ない日常の隙間に突如割って入ってくる。


連日の溶けるような暑さの中、私はいろいろな理由をつけては目を背け続けてきた。
見ないふり、知らないふり、そしてそのまま時間が過ぎればいい。
何事も無かったように、すべてがうやむやになればいい。


仮に、もしも即座に行動を起こせる勇敢さが自分にあったなら・・・と想像する。
嫌なことやキツいことなんて、終わってみれば笑い話にできるんだから。
そう、あっけらかんと前に進める人間でありたかった。


それでも、目の前の現実には足がすくむ。
映画やマンガの中ではなく、やるのは現実の私自身。
前に進むのに必要なのは、ほんの少しの勇気。分かってはいるけれど。
何もしないということは、何も変わらないということ。
そのままでいいのか?と自問すればNOの答えしか帰ってこない。


そう、行動を起こさなくてはならない。
目をそむけ続けた現実に、正面から向き合わなければならない。


私は、見てしまったのだから、知ってしまったのだから。
無かったことになんて、今更できない。







ガスコンロの裏に、Gがいるということを。







私は、ゴキジェット的なものに手をかける。
「虫にきびしく、人にやさしい」て、どんなキャッチフレーズだ。
そんなこんなで、かれこれ30分、台所の前で逡巡している。
地球のみんな、オラに勇気を分けてくれ・・・!

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新CM

[02/10 frenudepicturesu]
[10/29 ピク]
[10/02 ピク]
[08/18 ピク]
[05/09 ピク]

プロフィール

HN:
ピク
HP:
性別:
女性
職業:
名誉ネオロマンサー
趣味:
暗くて狭い場所にはまること
自己紹介:
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日も元気にプーと眉毛と髭に恋しています。

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright © 花の宴-緋- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]