忍者ブログ

花の宴-緋-

沫雪かはだれに降ると 見るまでに 流らへ散るは 何の花ぞも

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙か無双

なんでか、M氏と電話してると、最期には必ず遙か無双(またはネオロマ無双)の話にたどりつきます。どんだけやりたいんだ(笑)でも、実際のところ無双シリーズをよく知らないので、BASARAシリーズを基準に考えてます。真田と天玄武が同じパッピーという不思議。

そんなわけで、一度書き留めておこうかということになりました(ヒマだな)。
はじめは、敵(平家でもなんでも)vs遙か3八葉くらいで考えていたのですが、BASARAといえば、どの立場の人物もプレイヤーキャラになり得るわけで。ならば、熊野水軍vs源氏軍とか、奥州藤原氏vs平家とかできたらかっこよし。

長いです。M氏のメールと私の文章が入り混じってます。

■九郎軍
大将:源九郎義経
気付くとレベルが凄く高くなっているタイプ。しかし、声がやたらでかいため敵に見つかりやすい。弓を落すと拾いに行ってしまう。
ステージクリアのときは、「勝どきをあげるぞ!」と懐かしのセリフも叫んでくれる。馬のオプション有り。ただし、兄上とのバトルではいまひとつ弱い。
遙か本編ではできなかった「八艘跳び」もやってくれます。

武将:武蔵坊弁慶
もう長刀とかより、固有技でクロロホルムとか劇薬とかを敵に投げつける。広範囲の敵にダメージ。時には、エロイムエッサイム的なものもし出す。
戦況によっては裏切る。「戦が終わるのならば、どちらでもよかったんです」とか。

武将:春日望美
一応九郎軍。高感度によってはそれぞれの軍に移動する。能力は平均的だが、レベルが上がるにつれ超人的になる。白龍・譲の、鉄壁のボディーガード付き。望美の周囲の兵士は士気が上がり、攻撃力アップ。最強技“1、2八葉+多季史召喚”が使える(召喚キャラは後述・・・)。今回も勝手気ままに時空を越えまくる。

武将:リズヴァーン
とにかくめちゃ強い。事あるごとに消えたり現れたりする。一気に敵大将のところにワープも可。常に一撃必殺。しかし、何故か何度やっても上手くいった感じがしない。

有川譲
いちおう九郎軍。弓のコントロールは抜群だが、いかんせん近距離の対応が全く出来ない。濃姫と同じ。ヘソも同じだけど、それ以上にイライラ。
合戦中は、望美の後を金魚の糞のように付いて回る。
最強技では、敵全てが望美を狙う輩と思い込み、弓放り投げて包丁(台所用品)に持ち替える。

「お前も先輩のことが好きなのかぁぁぁぁぁ!!!!!!」(戦場に響き渡るエコー)
の絶叫とともに技が発動し、その後は、

お前もか!
お前もか!!
お前もかぁぁぁ!!!と、包丁で刺しまくる(書いてて恐いわ)

白龍
常に望美と一緒。神力とか言いながら、能力は大魔王的。小さいと敵が攻撃してこない。大きくなると、ボーボボーボ燃やしてもはや戦場は火の海と化す。

梶原朔
華麗に舞いながら敵を倒すが、人間相手には分が悪い。怨霊相手にはかなりの力を発揮することができる。ピンチになると黒龍が襲来する。唯一味方を回復できる。
個人的には、弁と一騎打ちしてほしい。


■平家軍
大将:有川将臣
攻撃力が高く、とても強い。しかし、鎧は赤いし、「還内府はここだぜ!」みたいな事をすぐ言ってしまうため、凄く敵に見つかりやすい。
本編では、一騎打ちも望美の一方的タコ殴りで終わってしまったので、感動的かつ壮絶な一揆打ちを期待。
クリティカルヒットー!!は健在。

武将:平知盛
多分条件付きで使える。二刀流でとてもスタイリッシュに戦闘するため、強いとかよりもの凄く格好いい。合戦中もかまわず望美にエロい事を言ってくる。もちろん出会い頭のセリフは「クッ・・・楽しませてくれよ・・・?」

武将:平経正
チモのオプション1。攻撃力も低いし、琵琶とかべつに役に立たない。
ただし、vs敦盛のときに琵琶を弾くと怨霊化をリセットすることができる。

武将:平惟盛
チモのオプション2。攻撃力は弱いが、鉄鼠を召喚できる。
髪が乱れると退却する。

武将:平忠度
たぶん、地味に戦場のどこかにいる。


■平敦盛
平家軍から九郎軍へ。後ろ向きなことを言いながら相手を撲殺していく。『秘めた力』で変身可能。おそらく今作最強の美少年。
超ジャンプや壁壊しも可能。

■熊野水軍
大将:ヒノエ
ものすごくちょこまか動く。水場や海上で力を発揮するが、陸地で標高が高くなるにつれ弱くなる。ヒノエには馬ではなく猪が用意されている。『熊野の男はみんなそうさ』
策略と戦術と資金がものすごいので、攻略本は必携。油断すると、味方の雑兵が熊野に取られる。
唯一、望美も寝返らせることができる(当然譲もついてくる)
ある条件を満たすと、ヒノエパパが出てくる。

■源氏軍

大将:源頼朝
政子を前線に置き、常に待機。

武将:梶原景時
背中に隠した銃は近距離対応が出来ない。濃姫同様、バトルにあまり爽快さが無い。陰陽術で相手を撹乱しながら突き進む。十八番は『遁甲』。敵に出会わず進むので、あまり無双の意味が無い。vs九郎戦にかっこよさを期待。
高感度次第では敵方の望美と一緒に逃げることもできるが、逃げ切ってEDを迎えるにはプレイヤーにかなりの技量を求められる。
サンショウウオと金魚も召喚できるが、用途は不明。

武将:北条政子
怖い。常に高笑いを欠かさず、いつでもアレに変化可能。そして、敵の雑兵を喰らいまくる。たぶん、ゲーム中のキャラで最大のパラメータを誇る。
城門前で頼朝を完全にガード。

■奥州藤原氏
大将:藤原泰衡

武器は鞭。とにかく音がうるさい。どこにいても分かるくらいはうるさい。九郎と一緒に戦うと、元気ハツラツになる。
召喚・金。金にじゃれつかれ、泰衡のHPがちょっと回復。

武将:銀
これまたスタイリッシュに敵を文字通り薙ぎ払う。ややオーバーアクションだが、使いやすい。合戦中にもかまわず望美に甘い愛の言葉を囁いてくる。
泰衡の鞭は銀を叩くためといううわさがある。



■召還■【天の青龍】
頼久、頼忠共に現れ「神子殿、必ずお守り致します」と言いながら一定時間戦ってくれる。バカ強い。

【地の青龍】
暴走バイクに乗った天真と、暴れ馬に乗った勝真が縦横無尽に走り回り、周囲の敵をなぎ倒す。

【天の朱雀】
敵の中に潜り込み、何かのいたずらをしたり、団子をくれたりして回復させてくれる、しかし、何か間違ったものをくれて、こちらが不利になることもある。戦中に鮎とか渡されて「ガブっといけガブっと!」と言われたらちょっと困る。

【地の朱雀】
厳かに現れ、彰紋は金品をばらまき敵を寝返らせ、その後詩紋がお菓子をばらまき味方を回復させる。敵大将の前で召喚すれば、彰紋が金品で敵の頬をたたき、国ひとつを買い取って一気に戦闘終了に持ち込むことができる。買い取った国の兵力と武将は、次のステージから味方として使える。今流行のM&A。

【天の白虎】
眼鏡から強力なビームを出す。M氏と2時間語り合ったのに、めがね以外のアイディアが何も出なかった。

【地の白虎】
M氏と話していて、「使えない」と判断された男・友雅。翡翠は攻撃できるからまだいい。召喚しても「やれやれ」とか落ち着いて、和歌とか詠んで、戦おうとしない。
ただ、敵武将が女の場合、「それじゃ、行ってくるとしよう」と姿を消し、これもまたM&Aすることができる。大将が女のときは、寝取って一気に戦闘終了。

【天の玄武】
散々自分のあり様を非難し、嘆いた後、悲愴感漂う曲をどんよりと二重奏し出す。周囲の敵はやる気をなくし、全員後ろ向きになる。

【地の玄武】
驚異の陰陽術で、フィールド上全ての範囲で、前方一列に強力な殺人光線放つ。2人なので2本。すごい破壊力だが、接近戦に向いていないので、一度の召喚で爆発的な大技一回が限度。

【多季史】
舞を舞って周囲の敵を魅了させる。30秒間攻撃を受けないと、ハイパー季史(白髪)へと変化し「あかね、あかね」言いながら暴れ出し、敵を撃退してくれる。望美は、30秒間季史を守りきらないといけない。しかし、ときどき「濡れるぞ」と言いながら衣をかぶせ、敵の攻撃を防いでくれる。

拍手[0回]

PR

Comment

使えない友雅に愛を

  • おみ
  • 2007-06-10 20:12
  • edit
そもそも武官なのにね・・・少将・・・(笑)

遙か無双やりたいわ~。
そういや昔、アクションものの遙かでスチル案とか描いてたわね(笑)
ガンダム無双は誰か買わないの?
・・・て、あれってPS3だっけ。

今後のコー●ーに期待するとしますか。

ありがとう

  • 2007-06-10 21:01
  • edit
適当に書いて送った文、ほとんどそのまんま使ってくれたのね。大変だったね、ありがとう。
考えるに、誰も望美に勝てないよこれ。というか、地の朱雀召喚し続ければあらかた片づくよ。


いつも、このゲームがやりたいとか語ってごめん。うるさいだろうが、本当にやりたいんだよ~

無題

  • ピク
  • 2007-06-11 00:24
  • edit
>おみ
友雅が武官なこと、完全に忘れてた( ̄■ ̄)!なぜか話題にのぼらなかったよ・・・。だって、舞一夜の対季史戦で覚えてるの、「イノリは男前だねぇ」のセリフだけだもん(笑)

そういえば、描いたね、スチル!けっこう前のような気がするけど、そんな昔から遙か無双の話が出てたのね(笑)

>M
確かに、金で解決無血開城であらかた片付くな。メールのおかげで、書く時間も半分で済んだよ!ありがとう!

おぉっ!

  • くまこ
  • 2007-06-11 21:35
  • edit
読みながら爆笑してました。
譲は某有名同人ゲーム作品のヒロインですか?(笑)
めちゃめちゃ怖かったですわ(;´д`)

無題

  • あこ
  • 2007-06-11 23:41
  • edit
天の玄武どんより二重奏に爆笑!
おそるべし。かんべんしてくれ笑。

泰衡の鞭はね、結局は銀に奪われて泰衡自身の手首を縛られちゃうんだよ。
ザ★下克上。

無題

  • ピク
  • 2007-06-13 05:26
  • edit
>くまこ
おやし●さま!?
さらに怖い(笑)
確かにいそうだよね、あの世界に。普段は穏やかな優等生だけど・・・みたいな。
んで、ラストらへんで「春も、夏も、秋も、冬も、ずっと先輩のことを見ていた・・・!!」(名台詞)と迫りつつ包丁持ってたら完全にひぐらしだな。譲って、なんでこういじりやすいのか(笑)


>あこ
え、銀が攻めなの!?
いや、下剋上て最初は受けで二度おいしいってこと?BLっていろいろあるんだねー(笑)
しかも、鞭って縛るために使うんだ(笑)

天玄武は、あの性格がすでに武器ですから。じれったくてなんぼです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新CM

[02/10 frenudepicturesu]
[10/29 ピク]
[10/02 ピク]
[08/18 ピク]
[05/09 ピク]

プロフィール

HN:
ピク
HP:
性別:
女性
職業:
名誉ネオロマンサー
趣味:
暗くて狭い場所にはまること
自己紹介:
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日も元気にプーと眉毛と髭に恋しています。

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright © 花の宴-緋- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]